オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 >  キング・メンサー、トーゴの星!

キング・メンサー、トーゴの星!

わが地元にトーゴ文化フェスティバルなる催しがやってきた
トーゴって国がどこにあるといわれてすぐ答えられる日本人はすくないだろう
あなたどう?
中央西アフリカですよ!
西隣がガーナといえば想像できる?チョコレートで想像するひとはだいぶ年寄りかも
そんで、日本との国交樹立うん十年(忘れた)を記念してのイベントらしい
トーゴの多様な文化をフィルム、音楽、物販で紹介している

で、その目玉としてトーゴのスーパースター”キング・メンサー”のライブがついていたのである
20160408キングメンサー3
                中心の赤い人がキング・メンサー
音楽のジャンルとしたらキング・サニー・アデなどの系列のアフリカン・ポップでしたが
伝統的なリズムもかなり取り入れられていたので僕としては楽しめた
アフリカの音楽はブラジル音楽の主要なルーツなのだが、いまひとつのめり込めない
のは起承転結がはっきりしていないことで、延々と続く演奏のなかでトランス状態の
ようなグルーヴ感を享受しなければならない点にあると思っている
好きなんだけどのめり込めないのよね

20160408キングメンサー2
                        お客さんも踊り出したアフリカン・ダンス
でも、ライヴとしてはかなり楽しめました
会場中トレインが走り回りました

20160408キングメンサー
                  駐日トーゴ大使まで登場(中央青い服の妖しい人物)
最後は、駐日大使(らしく見えない!)まで登場して踊り狂いました
いい国のようですので、治安さえ良ければ一度いってみたいなあ
スポンサーサイト
[ 2016年04月15日 11:06 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR