オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  スポンサー広告 >  好酒好菜 >  おにぎりいくつ食べれるかい?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おにぎりいくつ食べれるかい?

新潟に仕事で4年間暮らした。滞在中に出来なかったことで一番悔しかったことは。
オニギリ番付に載せてもらえなかったことである。
20160330オニギリ
ご承知のように、新潟は米所。どこで食べてもお米は旨い。居酒屋のおにぎりも然り。

新潟市古町におにぎり専門の居酒屋”越後屋”はあった。
このお店ではおにぎりを食べた数で相撲のような番付があったのです。
15個以上食べると番付に載せてもらえる。
ちなみに当時の記録保持者は31個食べた人!!! 凄い、凄すぎる!
お米の量に換算すると1升2合だとか。

残念なことに、この番付の存在に気がついたときにはこの企画は
すでに終了していたのです。残念! 喰いすぎて死人が出たのかも?
といっても若い時でも31個まではとても無理だったでしょうね。
いくらお米が美味しくてもね。

ついでに新潟の食の話題をもうひとつ。
ひそかにブームを呼んでいる「サバさら」のことである。
新潟・三条市の名物サバサラは世界のソールフードをめざしているとか。
作り方はいたって簡単!
1.サバの水煮缶の蓋をあける(パカッといい音を立てるのが美味しくする秘訣だそうだ?)
2.マヨネーズを3回転かける
3.タマネギのみじん切り(サラしたヤツ)を山盛りにする
4.さしみ醤油を一回しする
5.一味唐辛子を4パラかける
あとはスプーンでめしあがれ。 というもの。 早速作ってみた。20160330鯖サラ
で、お味は?
ウーン、想定内でした。もともと好きなので美味しくいただけたのだが、感激は薄かったです。

ちょっと、酒の肴には物足りなかったのでもう一品
20160330ジャッパ
いいシャコがあったので蒸した。当地では「ジャッパ」と呼んでいる。
江戸前だと夏場にならないと卵(通はカツブシと呼ぶ)が入っていないのだが、
ラッキーなことにこいつらにはしっかりと入ってた。
したがって、またまたお酒が進んだわけである。
スポンサーサイト
[ 2016年03月30日 21:13 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。