オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  好酒好菜 >  築地最後の初競りかあ

築地最後の初競りかあ

築地魚市場で最後の初競りが行われたとニュースが報じていた
とうとう移転ですね
感慨深いものがある

その昔、隅田川をはさんで市場の対岸に職場があったこともあり
よく市場へは出かけたものだ
ふらっと昼飯を喰いにかちどき橋をわたって行ったし、
外国からのお客さんを朝暗いうちにたたき起こして案内したりした
朝飯はきまって井上のラーメンだった。

外国のお客さんでその規模の大きさ、魚の種類の豊富さに驚かない
ひとはいなかったね
でも、昔は外国人の訪問は極めて少なく、忙しいはずの
場内のあんちゃんから何処から?とよく訪ねられたものだ
それが、最近の築地はだいぶ様変わりしてしまったね
完全に観光名所化
一般の日本人と外国人が大勢押しかけるようになり、
マナーの悪さも指摘されているみたいね

最後の初競りでマグロの最高落札価格はいかにと気にしていたところ
今年は青森県の大間産クロマグロが最高値で1匹1400万円(200キロ)
だったそうだ
なんか拍子抜けだが、バブル価格とならなくてよかった
一昨年は1億4000万円の史上最高値がついてびっくらポンだったことも記憶に新しいだす
あのすしざんまいの社長の笑顔も5年連続かァ
大間のまぐろ
                 あたしら庶民の口から遠い大間産くろまぐろ、画像で我慢してね

11月には移転してしまうのだが、場外市場は残るようだ
また伝説がひとつ生まれる
サウダーヂ!


スポンサーサイト
[ 2016年01月07日 15:10 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR