オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  スポンサー広告 >  好酒好菜 >  レモン・ステーキとボサノヴァ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レモン・ステーキとボサノヴァ

新しいレコーダーを購入した。ローランドのR-05である。
20151227佐世保_レコーダ
テストをかねてボサノヴァのライヴがある佐世保へ

腹ごしらえのため、これまで一度も食べたことなかった
佐世保名物レモン・ステーキにチャレンジ。
20151227佐世保_レモン肉
         ちょうどひっくり返したところ
ジュージュー音を立ててステーキが運ばれてきた
ウエイトレスはすかさずレモン果汁を掛け回す
肉は最上のランプで、上面はまだ生のまま出てくる。
客はまずひっくり返す作業を強いられる。
旨い! さすがは国産長崎和牛。ただ量は少ない。

肉を食べ終えた次の儀式はご飯を肉皿に移し
肉汁に絡めて食す
20151227佐世保_レモン飯
なかなかよい知恵だ。ソースは醤油ベースなので
ご飯と相性はよい。あまさず肉の旨みを味わえる

腹もくちくなったところで市博物館美術センターへ
いかん!すでにライヴが始まっていた
20151227佐世保_リマーB
おなじみリマーバンドにゲストに佐賀からパーカションの中村美紀子さん
20151227佐世保_リマーC
   一方のパーカションは福岡から藤原(スルド)さん
この二人は直前のフェイスブックで「激しく絡みましょう」と
表明していたので、期待していたのだが、愛憎絡んだ
バトルは見られず、紳士淑女的な優しい演奏だった
まあ、ボサノヴァで激しくやってしまうとお客さん
帰ってしまうからね
無事ライヴ2ステージ終了

小腹のすいたところで、佐世保で有名な餃子の店へ
20151227佐世保_包子
サイズはでかいが、銀座の天龍にはちょっとかなわない
皮は厚めでもちもち感十分、餡はあまり野菜が多くなく
肉の味がしっかり楽しめる。
中国北部の地方では餃子が主食の一つ
そんな主食感のあるつくりとなっていた

もう一つ四川麻婆豆腐があるというので注文
20151227佐世保_四川麻婆
これは失敗。口にあわず
普通の麻婆豆腐に山椒の粉を大量にかけたようにしか
思えなかった

帰宅したらもう夕暮れだった
20151227佐世保_夕暮れ
2015年暮れの静かな一日が終わろうとしている
[ 2015年12月28日 10:10 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


