オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  スポンサー広告 >  好酒好菜 >  新蕎麦だ!

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新蕎麦だ!

ようやく自分で育てた蕎麦がたべられます。
8月に種蒔きし、11月に収穫して干しておいた蕎麦を
いよいよ味わうことができます
まずは脱穀をします。
20151213蕎麦塾_脱穀
足踏みしてドラムを回すタイミングが難しく皆四苦八苦(ようするに足踏みミシンの要領で
やればいいのだが、いまは電動ミシンしかないか。年寄りの勝ち。)
また、ドラムに手を巻き込まれそうな恐怖も味わう。
これで大まかに蕎麦の実が落ちる。

つぎに実とそれ以外のものをより分ける機械が登場
20151213蕎麦塾_選別
上から実とゴミが混じったものを落とし込み、風をあてて選別する。
これも結構重労働。やっと蕎麦の実だけにできた。

これを挽いてそば粉にする。石臼はと・・・
20151213蕎麦塾_電動石臼
電動の石臼でした。これで時間短縮でらくちん。

観光協会の蕎麦打ち名人が丁寧に指導してくれる。
20151213蕎麦塾_レクチャー
そして、各自四苦八苦して捏ねて延ばして切る。自分の蕎麦の完成。
それを食べるために、前々回轆轤を回し、前回絵付けしたマイドンブリ
が丼と焼き上がっていた。
20151213蕎麦塾_マイ丼
みなさんお上手。私のは????。

やっとマイ蕎麦をマイ丼ぶりでいただけました。
20151213蕎麦塾_打ち立て
新蕎麦の美味しいこと。さらに自分で育て、打った蕎麦ですもの言うことなしです。
地元のおばさま方の揚げてくれたあつあつの天ぷらこれまた最高。蕎麦にぴったし。

20151213蕎麦塾_仲間
最後はともに蕎麦作りを体験した仲間達と、楽しい思い出を振り返りながら歓談。
こうして3回にわたった蕎麦作り講座は修了したのでした。





スポンサーサイト
[ 2015年12月16日 17:40 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


