オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 >  奇祭!? クイーカ祭り顛末

奇祭!? クイーカ祭り顛末

行ってきました、天下の奇祭!第7回クイーカ祭り
東京は中野サンプラザのスタジオに日本全国のクイーカ奏者
が大集合。お道具は下記のとおり。
20151206クイーカ大集合
          右下のLED付きのが私のクイーカ、その右上のちびも私のもの
数えれば約40台のマシンが集結。ということはクイケーロも40名。
クイーカは大小さまざま、メーカーもいろいろ。
すごいのもある。
20151206ラッパ付
このイベントは今回で7回を数えるのだが、ある時は都電や屋形船などを借りたり
して実施されたこともあるまさにマニアックな奇祭なのである。
(その後、都電や屋形船からは苦情がでて実施できなくなったらしい)
今回はスタジオでの実施である。
20151206カズミさん
  主催者のカズミさん。現在日本で最もパワフルなクイケーロである。
クイケーロの他にサポートメンバーとしてバテリア主要楽器のプレイヤーと
ダンサーの皆さんも参加してくれた。
20151206サポート隊
    強力なサポート隊の面々
人選にはかなり気をつかったそうだ。演奏力はもちろん自分の世界で遊びすぎない人
を考慮して厳選された方々である。

さて、イベントの本編が始まる(この前に初心者向けの講習会があった)。
20151206片桐機長他
       中央奥はSAUDEの片桐機長、古くからの友人である
前半はバツカーダ・タイム。延々とパルチード・アルトを演奏する。
これだけ集まると凄い音量!!!!爆音である。
20151206マルセロ&ロン
            マルセロ氏と熊本のロンさん
20151206神野さん他
    SAUDEの神野さん他、左のブラスのクイーカ年季入ってるね。でも、もっと磨かなきゃ!
後半はエンヘードタイム。定番のサンバ・エンヘードから3曲をピックアップ。歌とカバッコも入る。
ダンサーもクイケーロの中に突入してきて、あおる、煽る、アオール。まさに白熱のライヴ!
20151206ツッチーと私
元SAUDEのツッチー(クイーカデビュー)と白髭オヤジの私
途中で恒例の記念撮影。
20151http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#206クイーカ祭集合
おまけにもう一枚。
20151206クイーカ祭集合2
かくして、2時間はあっという間に過ぎていったのでした。
クイーカは一つとして同じ音はありません。また、プレーヤーの個性も出る楽器です。
全国のクイケーロが一同に会して、自慢の愛器と腕を見せ合う機会はそうあるもの
ではありません。しばらく中央のサンバシーンとは離れていたので、全体のレベル
が私の活動していた1990年代とは格段に向上していることに驚くとともに、たいへん
嬉しく思いました。また古くからの友人と再会できたことにも感動しました。
20151206神野さんと
           ひさびさにSAUDE神野さんと再会
20151206スーさんと私
SAUDEスーさんと再会

怒濤の演奏会が終わり、もちろん次はウチアゲへ。
20151206領収書チョコ
これは飲み会+参加費の領収書チョコ。よく見ると凝ってますね!
いざ中野の街に繰り出しました。
20151206クイーカ祭飲み会

また来年も参加したいなあ。
Obrigado, cuiqeiros!!!






[ 2015年12月11日 10:07 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(1)
先日のクイーカ祭り、お疲れ様でした
クイーカ祭りでは本編、二次会とご一緒に楽しまさせて頂き感激でした。あれだけクイケーロ集まると、普段はスルドの音に掻き消される立場が逆転でしたね。また(クイーカで)ご一緒出来るのを楽しみにしております。
[ 2015/12/14 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR