オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  モンゴル~遊牧民の食卓~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンゴル~遊牧民の食卓~

モンゴルの大草原で、短期間でしたが遊牧民と暮らしました。
今回は食事について書きましょか。

遊牧民のゲルを訪ねると、かならず真っ先にミルクティーを振るまって
くれます。大量に作って、常に保温ポットに入っています。
空気が乾燥しているので、彼らは何倍もおかわりしていました。
このミルクティー甘くして飲みません。時折塩が入っています。
都会などのあまり新鮮でないミルクで作るお茶には塩を入れる
ことが多いらしいです。
20151028ミルクティ
       大鍋でミルクティーを作っています

20151028シチュー
もう寒くなり始めたのでシチューはうれしいです。肉は羊。水餃子様の
ものも入っていました。

20151028炊き込みご飯
ジャガイモと羊肉の炊き込みご飯。薄い塩味が付いていました。

20151028肉うどん
麺もつくってくれました。羊肉入りうどんといったところでしょうか。

20151028揚げパン作り
日帰りでカラコルムを訪ねる日の朝、奥さん達がお弁当の揚げ餃子(ホーショール)を作ってくれました。

20151028揚げパン中
油で揚げているところ

20151028茶漬け
小旅行の途中、お昼時になりました。冷え切ったホーショールを食べるのかなと
思っていたところ、そうではありませんでした!遊牧民はもちろんヂンギス・ハン率いるモンゴル帝国の
軍隊では伝統的に「お茶漬け」が常識とのこと!びっくり!おかげで暖まりました。

20151028ボーズ作り
こんどはモンゴル餃子(ボーズ)を作ってくれるという。

20151028蒸しあがり
おいしそうに蒸しあがりました。何個でもいけます。止まりません。

20151028ボーズ具
中味を見せてもらいました。蒸したては熱い肉汁が流れ出してくるので要注意!
まず、小さく囓り、そこから美味しいスープを味わい、おもむろにパクッといけばよろしい。

さて、遊牧民との楽しい日々は瞬く間に過ぎ、ウランバートルへ帰ることに。

ウランバートルに着いて、まずしたことは。もちろん!!!!
20151028ビール
モンゴルビール旨し!!!!! 馬乳酒もよかったが、なんせ酔えないのよ。

一息ついて、ホーミーのコンサートへ行く前にお土産を買いに行く。
20151028塩
当然モンゴル岩塩はマストアイテムでしょう。
ブロック状のやつはシャブシャブ用とのこと?肉を擦りつけるのだというが・・・?

20151028スモークチーズ
あと、あたりだったのはこのスモークチーズ。細く伸ばしたものを縄状に
綯ってある。塩気がきついが燻煙度もちょうど良く、酒の肴に最適!
もっと買ってくればよかった。

今夜はこれくらいに。

スポンサーサイト
[ 2015年10月28日 18:16 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。