オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の改造

壊れて使用できなくなった楽器を直す楽しみもある。
複数台所有している場合は健康なヤツを使えばいいが、
1台だけしかないものを復活させたときの喜びは格別である。
またその楽器特有の音やリズムを楽しめるのだから。

最近直したのはこれ↓
20150816カバサ
そうcabaçaカバーサである。20年以上前にサルバドールで買った椰子の実タイプの1台。
写真でわかるように、もともとは全体がジュズダマで覆われていた
のだが、多くが割れたりして使用不能になっていた。
ところでこのジュスダマだが、イネ科の植物で昔は
野原に行けば普通に見かけたのだが、いまはどうなのだろう?
マイカバーサも欠損したジュズダマを追加して直すのが
風情があっていいのだが、ジュスダマを採集に行くのは
面倒だし、蚊に喰われるし・・・。
ということで100均でプラスチックビーズを調達し補修
してみた。
色彩的にも音的にも派手になってしまったようです。

あと一件はついでの改造。
お気に入りのクイーカの革ヘッドが破れてそれを張り替えた
ついでに、ひとつ変わった革を使ってみたくて別のクイーカ(壊れてないヤツ)を
無理矢理張り替えてみた。
20150816ゴールデンヘッド
そうですゴールデンヘッドです。
山羊革の0.5mmのしろもの。
東京あたりでも使っているクイケーロはいないやろ。どうだ!!!
と、喜んだのはつかの間、音はしょぼくて使い物にならんのです。
当分は飾り物かも。

20150816留守番
あのねえ。ビーズで遊ぶのは止めてくれないかなあ!

スポンサーサイト
[ 2015年08月21日 05:15 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。