オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.

新天町パレード2015

今年も博多祇園山笠祭りが開催される中、関連イベントである新天町のサンバパレードに参加してきました。
パレードは今年で10周年とのことで、関東や熊本などから応援も大勢かけつけてくれ、ダンサーさんも含めると約40名という大がかりなパレードとなりました。
20150711新天町無事終了
パレードの時間もステージを含めて90分というワイド版でした。
私が昔所属していた横浜のエスコーラSAUDEからも多くのバトゥケーロが参加してくれました。
20150711新天町すーさん
アゴゴを叩いているのはサウー人のす~さん(半月板損傷の痛みをこらえながらも笑顔の参加。まさにサンビスタの鏡でしょう)

20150711新天町あかね
ショカーリョの切り込み隊長はやはりサウー人のあかね嬢(目がぱっちりの写真はレアものとの噂。元気です。)

パーフォマンスの構成は、ステージ3回とパレード2回でした。
20150711新天町マルシア
ステージでバトゥカーダ中(いつも素敵なマルシアさんきめポーズ)

20150711新天町パレード波
そして商店街の中をパレード(演奏しながら身体を大きく前後に揺らす”波”というワザを披露中。サウー人の川さんの姿も
見えますね。教授とは20年ぶり?の再会でした。)

20150711新天町エレナ
いつも麗しいエレナさんのポーズも決まっています!

新しいことがいくつかありました。
20150711新天町バイアーナ
そうです。バイアーナの登場です。豪華過ぎますね!!!九州に初バイアーナ出現だそうです。

20150711新天町秘密兵器
それがしといえば、クイーカにテープLEDを巻きつけた電飾仕掛けの他に、非力な音をアンプリファイしてみました。
安価なシステムですのでチープな音しか出ませんが、大音量のバテリアの中で鳴らすには問題ないと
思いました(ヂレはあまりいい顔をしておりませんでしたが・・・)。

パレードも無事終わり、打ち上げ中に重大発表が!福岡のジンガ・ブラジルはもともとダンサー
主体のチームで、打楽器はバテリア・ハカタという別組織でしたが、この体制は今回の
新天町を最後に統合し、新たにエスコーラとして出発することになったそうです。
GRESジンガ(正式な名称は不明)の誕生を心から祝福したいと思います。

それがしですが、新天町のパレードはこれが3回目となります。おおいに楽しんだわけですが、90分のパレードは老体には正直こたえました。また、楽器紹介も満足する出来では無かったことが胸に突き刺さっています(パルチードが崩れた者は退場というのがクイケーロの掟ですからね)。そろそろ引退した方がいいかもしれませんね。

皆さんほんとうにお疲れ様でした!






スポンサーサイト
[ 2015年07月15日 22:42 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR