オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  スポンサー広告 >  好酒好菜 >  はじめてのエツ料理

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめてのエツ料理

今年の梅雨は雨が例年より多いような気がします。
そんな梅雨の一日、福岡県大川市へでかけてきました。
目的はエツ料理!
そうです、環境省のレッドデータにもあげられている
絶滅危惧種であります。
エツは日本では筑後川の下流周辺でしか漁獲されない
大変貴重な魚なんです。実は、中国でも結構よく見かけました
が、現地でもやはり季節の魚のようでした。魚へんに斉と書きますね。
日本での旬は初夏。産卵のため川に登ってきたところを刺し網で
漁獲します。漁期は5月~7月20日と決められているそうです。
この時期を逃す訳にはいかないと、先日食べに行ってきました。
エツ会席でフルコースをいただきました。

まずは洗いです。
20150703エツ刺
エツは小骨が多いため、ハモのように骨切りをします
ごま醤油でいただく爽やかな一皿でした。お酒がやたらすすみます。
20150703大川地酒
この日は地元のお酒「まひ鶴」をいただきました。純米無濾過生原酒で
味わいはやや甘で少し酸味があります。好きなタイプです。

お料理はどんどん進み、幻の魚体が分かる一皿が・・・。
20150703エツ塩焼き
塩焼きです。こんな形の魚だったんですね(実は識っていた)。
カタクチイワシ科の魚なので、雰囲気は少し似てますね。
骨切りの跡が見事です。匠の技です。
20150703エツ煮付
こちらは煮付け。たべるのがもったいないほど美しい一皿です。

始めてのエツ料理でしたが、大満足してほろ酔い加減で帰路につきました。




スポンサーサイト
[ 2015年07月08日 22:58 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


