オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  スポンサー広告 >  好酒好菜 >  自家製納豆出来た!


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製納豆出来た!

前から欲しかった発酵マシンをついに購入!
タニカ社製の「カモシコ」です。
各種ヨーグルト、塩麹、醤油麹、西京味噌など発酵食品が
手軽に出来てしまう逸品。
20150527カモシコ

東京人のなれの果ての小生ですが、いま居住している地域では
気に入った納豆がなかなか手に入らないことがとても哀しかったのです。
最近、メーカーの作る納豆は、臭いもしないマイルドな製品
が主流を占めています。昔の東京では早朝に納豆売りがやってきた
ものです。毎日食べていたわけではありませんが、納豆が
食卓にのぼる日は普段より2-3杯はよけにご飯をたべた
ように思います。

早速、カモシコさまにて納豆作りに挑戦。
大豆の水浸し 12時間
大豆の煮炊き 6時間(圧力鍋が今ないため)
カモシコで発酵 48時間

そして、おそるおそる蓋を開けてみると・・・。

20150527納豆
自家製納豆ができているではないですかあ!!!
ちゃんと豪快に糸もひいてます。
もちろん味も抜群!すごい旨みが出てます。
もう市販の納豆は買えなくなりそうです。

20150527無関心
もっとも、食いしん坊のこの方ですが全く関心を引かれないようでした。


[ 2015年05月27日 16:27 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


