オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  スポンサー広告 >  好酒好菜 >  元祖黒酢-鎮江香醋にやっと会えた

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元祖黒酢-鎮江香醋にやっと会えた

今回の中国旅行では鎮江市にも立ち寄りました。
そうですあの中国三大黒酢の製造地です。

「中国三大名酢」といえば
1.山西省の山西老陳醋
2.福建省の永春老醋
3.鎮江市の鎮江香醋
です。さらに四川省の保寧醋を加えると
「中国四大名酢」となるそうです。

黒い色は製造過程で酒に籾殻を加えることにより付くそうです。
古い湊(いまは観光地として整備されている)に専門店を
訪ねました。一番古いのは何年ものかと尋ねると6年陳年という答えが。
8年ものもあると聞いていたのですが・・・。
もちろん即購入。23元でした。450円。
↓これです
20150424黒酢8年
    お酢の名店順恒製の香醋6年もの!
熟成がすすむと角がとれ、たいへんまろやかになるのです。
黒酢は普通のお酢に比べてアミノ酸(うまみ成分が8倍)が豊富。
旨いはずですね。
中国では餃子をこれに漬けてたべますし、お酢味の炒めもの
などには必須のアイテムなのです。酢豚などもこれを使うと
3星レストランなみになること間違いなし・・・?

ペットボトル入りの3升(3リッター)もあったのでこれも購入しましたが
重いこと重いこと!すこし後悔。
20150424黒酢3升ペット
当分我が家の中国料理のレベルを高水準に持続できそうです。



スポンサーサイト
[ 2015年04月24日 10:13 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


