オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  未分類 >  久しぶりの中国(はじめに)

久しぶりの中国(はじめに)

中国(大陸)へは本当にひさしぶり!6年ぶりくらい。
今回は中国語教室の仲間と江蘇省の南京、揚州そして鎮江をめぐる旅

まず、上海浦東から入り一泊
20150320中国旅行
 かつての租界時代、中国人はこの橋を渡れなかった(外泊渡橋)

上海万博が開催されて、上海の街はさらに綺麗になった印象
夜のイルミネーションもグレードアップされてます

今回の旅の目的は、世界遺産などの訪問もありますが
20150320中国旅行2
            孔子様(鎮江にて)

やはりメインテーマは中華料理でした
20150320中国旅行4

中国四大料理というものをご存じでしょうか?
一般に日本人が考えている4つとは違い、中国では
四川料理、広東料理、江蘇料理および山東料理
がそれに当たるようです。
今回は江蘇料理を堪能できるのを楽しみにして参加しました。
詳しくはこれから順に紹介してまいりましょう

上海からまず南京へ
20150320中国旅行3
中国自慢の新幹線”和諧号”に初めて乗車しました。
以前、事故を起こし埋められた過去があります。
時速400kmくらい出るそうですが、現在は控えめ
なスピードで運転されているそうです。
ちなみに、私がメータを見ていたかぎりでは
300kmちよっとが最高でした。


スポンサーサイト
[ 2015年04月02日 11:07 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR