オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眠っていたヘコヘコ復活!

ラテン音楽一般に使われるグィロのブラジル版といったところでしょうか。僕のヘコヘコ(RECO-RECO)は14年前にリオの楽器屋で買ったGOPE社製のシンプルなもの。
20140525Reco-Reco.jpg
上級品ではチューニングできるものもあるがこれは駄目。でもラッパが付いているところがとても愛らしい。ラッパ部分をたたくとアゴゴのような音がするのでいろいろ遊べる。竹製や木製のヘコヘコもブラジルでは使われるがパゴーヂやMPBが主で、サンバパレードにはもっぱら金属製が活躍する。無防備にこするとものすごい騒音を発する!音的にはショカーリョを補佐する役目か。
さて、これから少し練習して7月の博多のパレードで使ってみようと思っている。
スポンサーサイト
[ 2014年05月26日 22:44 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。