オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  スポンサー広告 >  好酒好菜 >  オアハカの珍味?


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オアハカの珍味?

2014オアハカ_ご挨拶
おばんでがす。今年の夏は雨ばっかしですねえ。マリーナの芝生にもキノコがはえてました。

さて、オアハカ報告の続きです。今回は珍味。人によってはゲテモノと称す。
まずは、ポピュラーなおやつチャプリンをご紹介。
2014オアハカ_チャプリン
日本のたべもので言えば「イナゴの佃煮」が一番近い。
バッタ類を炒めてライムとチレで味がつけてある。手軽なおやつで酒の肴としても秀逸。
2014オアハカ_チャプリン売り
     サチアーラのティアンギスにて
バッタの大きさは様々なサイズがあり、細かいちりめんじゃこの大きさから
殿様バッタクラスまである。道ばたから市場までどこでも売ってます。

2番手は、メスカルのところでも紹介したグサーノであります。
竜舌蘭に生息している蛾の幼虫ですね。
2014オアハカ_グサーノローホ
本当はウニュウニュ動いてるんですよ!動画もあるのだけどWEB倫理規定上
強烈なので今回は画像で我慢願います。グサーノ・ローホと呼ばれている
種類。このほかにブランコなどが一般的。市場で売り子のお姉さんに
聞いたら、生では食べないとのこと。グサーノ塩をこれで作ります。
メスカルのつまみとしては必需品ですので。

20140827プー脚
     うちのやつがからずと申しております







[ 2014年08月28日 09:59 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


