オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  好酒好菜 >  オアハカ*旨いもの

オアハカ*旨いもの

オアハカ旅行で何が美味しかったか書いておきましょう。そもそもオアハカに
行こうと思い立ったきっかけは、久しぶりにウマいメキシコ料理を
食べに行きたかったからなんです。 

まずなんと言ってもオアハカ料理の特徴といったら多彩なモーレ(ソース)
であろう。黒、赤、黄・・・と少なくとも6種類はある。それぞれ、多くのチレ、
香辛料、果物、薬草などを駆使したソースの各々は複雑かる繊細な風味を
醸しだし、肉や魚との相性もばっちりである。
2014オアハカ_モーレ
その中でも秀逸なのは、モーレ・ネグロすなわちチョコレートを使用した黒ソースである!
2014オアハカ_モーレネグロ
これは、Casa Oaxacaでいただいた「七面鳥のモーレ・ネグロ添え」である。複雑で奥の深いモーレであった。
家の猫ではないが、皿まで舐めたい衝動に駆られた。以前、プエブラに旅行したときに食したモーレ・ポブラーノ
ではどれも外れであったが、今回のはこれまで食べたモーレでは最高の味だった。オアハカで
もっとも高いお店だけのことはあった。英語で話しかけたがるのは少々うざかったが、サント・ドミンゴ
教会の隣にあり雰囲気の良いお店であった。
2014オアハカ_サルサ作り
サルサをその場で手作りしてくれるサービスがよかった。辛さを聞かれたので、「辛いのが好き」
とオーダーしたのだが、あまり辛くなかった。あとで聞きにきたので「全然辛くないよ。これ外国人
向けだよね」と言ったら慌てて作りなおしてくれた。こんどは本当に辛かったです。

オアハカでは"a mano"(手作り)のトルティージャを食べる楽しみがある。メキシコの一般的な
レストランや家庭では、いまや専門店が作る機械で作って焼いたトルティージャを購入して
食べるのが一般的だと思うが、パタパタと手で伸ばしてカマドで焼いたそれの旨さにまさるもの
はないであろう。
2014オアハカ_トルティージャ
焼きたてのトルティージャにカルネ・アサーダ(炭火焼肉)を包み辛いサルサをかけて
かぶりつくことが出来るのはメキシコに居る幸せに他ならない。
2014オアハカ_カルネアサーダ
オアハカのセントロにあるメルカードにもカルネ・アサーダを食わせる店が集まってる
一角がある。11月20日市場である。
2014オアハカ_カルネアサーダ市場
ここでは、ショーケースの肉の種類を選ぶと、併設している炭焼きカマドで焼いてくれて
すぐ食べることができる。
2014オアハカ_カルネアサーダ皿
  焼き上がってきたチョリーソ、牛肉、豚肉。トルティージャは好きな枚数をオーダーする。
  アルコールはだめ。

オアハカ州の南部にあるイスモという土地は、グルメ度の高いオアハカにあっても
さらに高い評判の料理で有名。イスモ料理を提供するZandunga Sabor Istmeñoという
お店に行きました。
2014オアハカ_イスモ料理
   イスモ料理いろいろ少しずつプレート
イスモ料理で外せないのがメメーラス(メメリータス)でしょう。
2014オアハカ_メメラス
船型の厚めのトルティージャにアシエントという脂をぬり、フリホーレスと粉チースを乗せて焼いた
もので、サルサをお好みでかけて食べる。焼きたての旨いこと!

オアハカ料理で忘れることができないのがTlayudaトラユーダでしょ。
2014オアハカ_トラユーダ
一見地味なように見えるけど中には、マリネ肉、フリホレス、野菜、チーズが挟み込まれており、結構
ボリュームがある。オアハカ風ビザだとか。
そして、忘れてならないのがオアハカのチーズ(ケシージョ)です。長く伸びるので市場などでは
毛糸玉を巻くようにボール状に巻いて売っている。なにを隠そう日本で売っている
"裂けるチーズ”の元祖はオアハカ・チーズだそうです!
2014オアハカ_チーズ
  伸びる伸びる。多くの料理に使われている美味いチーズでした。

美味しいものいっぱいのオアカハ。今回だけではとても紹介しきれませんね。また次の機会に。
アディオス、アミーゴス!

2014オアハカ_留守番猫
    寝てばかりいては留守番の役目果たせないぜ!




[ 2014年08月09日 12:32 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR