オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  2015年12月

レモン・ステーキとボサノヴァ

新しいレコーダーを購入した。ローランドのR-05である。
20151227佐世保_レコーダ
テストをかねてボサノヴァのライヴがある佐世保へ

腹ごしらえのため、これまで一度も食べたことなかった
佐世保名物レモン・ステーキにチャレンジ。
20151227佐世保_レモン肉
         ちょうどひっくり返したところ
ジュージュー音を立ててステーキが運ばれてきた
ウエイトレスはすかさずレモン果汁を掛け回す
肉は最上のランプで、上面はまだ生のまま出てくる。
客はまずひっくり返す作業を強いられる。
旨い! さすがは国産長崎和牛。ただ量は少ない。

肉を食べ終えた次の儀式はご飯を肉皿に移し
肉汁に絡めて食す
20151227佐世保_レモン飯
なかなかよい知恵だ。ソースは醤油ベースなので
ご飯と相性はよい。あまさず肉の旨みを味わえる

腹もくちくなったところで市博物館美術センターへ
いかん!すでにライヴが始まっていた
20151227佐世保_リマーB
おなじみリマーバンドにゲストに佐賀からパーカションの中村美紀子さん
20151227佐世保_リマーC
   一方のパーカションは福岡から藤原(スルド)さん
この二人は直前のフェイスブックで「激しく絡みましょう」と
表明していたので、期待していたのだが、愛憎絡んだ
バトルは見られず、紳士淑女的な優しい演奏だった
まあ、ボサノヴァで激しくやってしまうとお客さん
帰ってしまうからね
無事ライヴ2ステージ終了

小腹のすいたところで、佐世保で有名な餃子の店へ
20151227佐世保_包子
サイズはでかいが、銀座の天龍にはちょっとかなわない
皮は厚めでもちもち感十分、餡はあまり野菜が多くなく
肉の味がしっかり楽しめる。
中国北部の地方では餃子が主食の一つ
そんな主食感のあるつくりとなっていた

もう一つ四川麻婆豆腐があるというので注文
20151227佐世保_四川麻婆
これは失敗。口にあわず
普通の麻婆豆腐に山椒の粉を大量にかけたようにしか
思えなかった

帰宅したらもう夕暮れだった
20151227佐世保_夕暮れ
2015年暮れの静かな一日が終わろうとしている
[ 2015年12月28日 10:10 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)

ようこそ初ゲストさま

長崎市民FMで放送中の我が番組「ブラジル音楽にサウーヂ!」
はじめてゲストが登場!!!
ボサノヴァシンガーのRIMMERさんとパーカッショニストの岩永園子さん
の素敵なお二人。
この日の放送は、今年のクリスマスのために5月からせっせと伸ばし続けた
顎髭を活かしてサンタのコスプレでオンエアー(動画も配信してないのに
無駄、無駄!という意見もあったが・・・)
20151221クリスマス放送
    街を歩いていると付けヒゲと間違える人が結構いるのね 自前だぜ!!!

ところがゲストのお二人は恥ずかしいのか一言もしゃべってくれず。グスン。
次に来たときは絶対しゃべっていただきますよ! 演奏でもOK!

今年の放送はあと一回を残すのみ。
以下に備忘録として各回のテーマをメモしておこう。

第1回 誰でも識ってるブラジル音楽の曲って?
第2回 サンバ入門
第3回 ショーロ入門
第4回 バイーア音楽入門
第5回 MPB入門
第6回 サンバ・カンソン入門
第7回 ノルデスチの音楽入門
第8回 サンバ名曲中の名曲集Part.1
第9回 ムジカ・セルタネージャ入門
第10回 ナタウの季節ですね
第11回 第7回クイーカ祭り
第12回 ナタウ直前特集
第13回 年忘れパゴーヂ・フェスタ

年明けの放送は4日から。
どんどん素晴らしいブラジル音楽を紹介していきま~す。

20151221クリスマス放送2
         サンタさん、お願いしますよ高級猫缶を靴下いっぱいに
Feliz Natal!
[ 2015年12月24日 16:13 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(1)

新蕎麦だ!

ようやく自分で育てた蕎麦がたべられます。
8月に種蒔きし、11月に収穫して干しておいた蕎麦を
いよいよ味わうことができます
まずは脱穀をします。
20151213蕎麦塾_脱穀
足踏みしてドラムを回すタイミングが難しく皆四苦八苦(ようするに足踏みミシンの要領で
やればいいのだが、いまは電動ミシンしかないか。年寄りの勝ち。)
また、ドラムに手を巻き込まれそうな恐怖も味わう。
これで大まかに蕎麦の実が落ちる。

つぎに実とそれ以外のものをより分ける機械が登場
20151213蕎麦塾_選別
上から実とゴミが混じったものを落とし込み、風をあてて選別する。
これも結構重労働。やっと蕎麦の実だけにできた。

これを挽いてそば粉にする。石臼はと・・・
20151213蕎麦塾_電動石臼
電動の石臼でした。これで時間短縮でらくちん。

観光協会の蕎麦打ち名人が丁寧に指導してくれる。
20151213蕎麦塾_レクチャー
そして、各自四苦八苦して捏ねて延ばして切る。自分の蕎麦の完成。
それを食べるために、前々回轆轤を回し、前回絵付けしたマイドンブリ
が丼と焼き上がっていた。
20151213蕎麦塾_マイ丼
みなさんお上手。私のは????。

やっとマイ蕎麦をマイ丼ぶりでいただけました。
20151213蕎麦塾_打ち立て
新蕎麦の美味しいこと。さらに自分で育て、打った蕎麦ですもの言うことなしです。
地元のおばさま方の揚げてくれたあつあつの天ぷらこれまた最高。蕎麦にぴったし。

20151213蕎麦塾_仲間
最後はともに蕎麦作りを体験した仲間達と、楽しい思い出を振り返りながら歓談。
こうして3回にわたった蕎麦作り講座は修了したのでした。





[ 2015年12月16日 17:40 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)

奇祭!? クイーカ祭り顛末

行ってきました、天下の奇祭!第7回クイーカ祭り
東京は中野サンプラザのスタジオに日本全国のクイーカ奏者
が大集合。お道具は下記のとおり。
20151206クイーカ大集合
          右下のLED付きのが私のクイーカ、その右上のちびも私のもの
数えれば約40台のマシンが集結。ということはクイケーロも40名。
クイーカは大小さまざま、メーカーもいろいろ。
すごいのもある。
20151206ラッパ付
このイベントは今回で7回を数えるのだが、ある時は都電や屋形船などを借りたり
して実施されたこともあるまさにマニアックな奇祭なのである。
(その後、都電や屋形船からは苦情がでて実施できなくなったらしい)
今回はスタジオでの実施である。
20151206カズミさん
  主催者のカズミさん。現在日本で最もパワフルなクイケーロである。
クイケーロの他にサポートメンバーとしてバテリア主要楽器のプレイヤーと
ダンサーの皆さんも参加してくれた。
20151206サポート隊
    強力なサポート隊の面々
人選にはかなり気をつかったそうだ。演奏力はもちろん自分の世界で遊びすぎない人
を考慮して厳選された方々である。

さて、イベントの本編が始まる(この前に初心者向けの講習会があった)。
20151206片桐機長他
       中央奥はSAUDEの片桐機長、古くからの友人である
前半はバツカーダ・タイム。延々とパルチード・アルトを演奏する。
これだけ集まると凄い音量!!!!爆音である。
20151206マルセロ&ロン
            マルセロ氏と熊本のロンさん
20151206神野さん他
    SAUDEの神野さん他、左のブラスのクイーカ年季入ってるね。でも、もっと磨かなきゃ!
後半はエンヘードタイム。定番のサンバ・エンヘードから3曲をピックアップ。歌とカバッコも入る。
ダンサーもクイケーロの中に突入してきて、あおる、煽る、アオール。まさに白熱のライヴ!
20151206ツッチーと私
元SAUDEのツッチー(クイーカデビュー)と白髭オヤジの私
途中で恒例の記念撮影。
20151http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#206クイーカ祭集合
おまけにもう一枚。
20151206クイーカ祭集合2
かくして、2時間はあっという間に過ぎていったのでした。
クイーカは一つとして同じ音はありません。また、プレーヤーの個性も出る楽器です。
全国のクイケーロが一同に会して、自慢の愛器と腕を見せ合う機会はそうあるもの
ではありません。しばらく中央のサンバシーンとは離れていたので、全体のレベル
が私の活動していた1990年代とは格段に向上していることに驚くとともに、たいへん
嬉しく思いました。また古くからの友人と再会できたことにも感動しました。
20151206神野さんと
           ひさびさにSAUDE神野さんと再会
20151206スーさんと私
SAUDEスーさんと再会

怒濤の演奏会が終わり、もちろん次はウチアゲへ。
20151206領収書チョコ
これは飲み会+参加費の領収書チョコ。よく見ると凝ってますね!
いざ中野の街に繰り出しました。
20151206クイーカ祭飲み会

また来年も参加したいなあ。
Obrigado, cuiqeiros!!!






[ 2015年12月11日 10:07 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR