オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  2015年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製納豆出来た!

前から欲しかった発酵マシンをついに購入!
タニカ社製の「カモシコ」です。
各種ヨーグルト、塩麹、醤油麹、西京味噌など発酵食品が
手軽に出来てしまう逸品。
20150527カモシコ

東京人のなれの果ての小生ですが、いま居住している地域では
気に入った納豆がなかなか手に入らないことがとても哀しかったのです。
最近、メーカーの作る納豆は、臭いもしないマイルドな製品
が主流を占めています。昔の東京では早朝に納豆売りがやってきた
ものです。毎日食べていたわけではありませんが、納豆が
食卓にのぼる日は普段より2-3杯はよけにご飯をたべた
ように思います。

早速、カモシコさまにて納豆作りに挑戦。
大豆の水浸し 12時間
大豆の煮炊き 6時間(圧力鍋が今ないため)
カモシコで発酵 48時間

そして、おそるおそる蓋を開けてみると・・・。

20150527納豆
自家製納豆ができているではないですかあ!!!
ちゃんと豪快に糸もひいてます。
もちろん味も抜群!すごい旨みが出てます。
もう市販の納豆は買えなくなりそうです。

20150527無関心
もっとも、食いしん坊のこの方ですが全く関心を引かれないようでした。


スポンサーサイト
[ 2015年05月27日 16:27 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)

バランサin熊本

バランサのライヴへ熊本まで行ってきました。
場所はハートムーンというピアノ・バー。
20150517バランサ熊本
実は、熊本でどの程度サンバ/パゴーヂ音楽が受け入れられて
いるのか興味がありました。
心配無用でした。
1曲目から大もりあがりで、5回のステージもあっという間に
過ぎていきました。
20150517バランサ熊本2

DENさんからリクエストをというので
ずいぶんいろいろと好きな曲を演奏してもらいました。
贅沢な夜でした。

20150517バランサ熊本3

この後はバランサのお供をして1杯やりに。
馬刺し、地鶏溶岩焼き、それと球磨焼酎”鳥飼”の旨いこと!
キャシーさ~ん!大変お世話になりました。

バランサは8月22日に再び熊本でライブをやるそうです。
浅草の1週間前なのですが今から楽しみです。
[ 2015年05月19日 21:19 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(0)

初マダイ

今年に入ってからまだマダイを釣ってない!
調子悪し。
今日こそはとIMANAJA出船。

軍艦島をかすめ三ツ瀬に到着。
平日なので上礁してる釣り人の姿はまばら。
浮き流しという当地独特の釣り方で仕掛けを入れる。
中潮ということだが喰いは渋い。
本日も駄目かとあきらめかけたそのとき、
強大な浮きが海面に引きづり込まれた!
20150508初マダイ
やがて桜色に輝く魚体が姿をみせた。
僕にとって初マダイです。IEMANAJA様に感謝。
刺身、昆布締め、潮汁などつくろうか。
帰ろ。

20150508耳無し
留守番ごくろう!おや、片耳はどこやった?

[ 2015年05月10日 16:18 ] カテゴリ:晴釣晴耕雨読雨DVD | TB(0) | CM(0)

電飾クイーカ初公開

北九州・小倉の展示場で開催されたインポート・フェアでパレードしてきました。
今回も福岡のジンガ・ブラジルに混ぜてもらいました。
20150508小倉インポートフェアー
広島からの応援もあり、賑やかなヂスフィレおよびステージとなりました。

今回、いつもの皮ヘッドクイーカはやめて、
高梨師匠から譲ってもらったLP製のクイーカを使用。
何故?
電飾を付けてみたのですよ!!!
皮ヘッドでは透けないのでプラヘッド(半透明)のクイーカに
装着してみました。
本当は透明プラヘッドが欲しかったのですが、
残念ながらマルメラーダには置いてありませんでした。

20150508電飾クイーカ
50cmのテープ式のフルカラーLEDをヘッドの裏側の胴内に
貼り付けています。
このLEDですが、電源には12ボルトの乾電池を使用。
単色あるいはパターン点灯を切り替えるために
コントローラーを装着。リモコンで切り替えます。
単色は16色パターンは4種類あります。
写真では赤色に不気味に光ってますが、
本当はパターンモードで七色に輝くようになってます!

現場では結構うけたと思いますが、
「テクに自信の無いヤツほど・・・」
という声が聞こえてきそうですね。

20150508留守番
今日も留守番ご苦労様。寝てたの?







[ 2015年05月08日 11:17 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。