オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  2014年09月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オオウナギ美味しいかな?

久しぶりに天然記念物のオオウナギを見てきた。
201400924井戸
この井戸の中にオオウナギが生息しているという話ですが、通常覗き込んでも姿は見えない。
せっかく訪ねてきた観光客のために、隣に水槽小屋が出来ていて(以前は無かったな)
オオウナギを見ることができます。
201400924花子
この子です!たしか花子という名前でした。♀の個体ですが、井戸からあげられたもの
ではなく、近隣で渇水のために溜池が干上がったときに捕獲されたのだという。
オオウナギは広くアジアに分布し、体長1.8m、体重28kgに達する!
201400924花子尻尾
      証拠の鰻シッポ
201400924鰻喰いたし
      蒲焼き喰いてえ!!! 
果たして一匹で通常のニホンウナギの蒲焼き何人前になるんだろう?

*お気に召しましたら「拍手」を、コメントがあれば「CM」をクリック」していただければうれしいです。
[ 2014年09月25日 16:55 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)

豪華客船と名月

やって来ましたバハマ船籍のマリーナ・オブ・ザ・シーズ!13万8千トン!!全長311m!!!
博多から来て、次は上海へ向かうとのこと。一度でいいから乗りたかあ!
201400911マリーナオブザシーズ
        朝靄の中を通過して行きました

そして仲秋の名月の時を迎えました。天気がよかったので、
201400911昇る名月
        夕方の昇る月
201400911沈む名月
        沈む月
の両方を堪能できました。それにしても月の写真は難しいですね。
なかなかウサギが鮮明に撮れません。

明け方の月をぼんやり眺めているといつの間にか朝となり
201400911朝日が
        猫の顔に朝日が差してきました
[ 2014年09月11日 14:36 ] カテゴリ:豪華客船来了! | TB(0) | CM(0)

久々の釣り

雨ばっかりだった今年の夏。久々に愛艇で釣りに出かけました。
釣り場は軍艦島(端島)の先の三ツ瀬周辺です。波が静かだったので
マリーナから30分もかからずに到着。
201400907軍艦島
   沖側からみた軍艦島。思わず砲撃したくなる?

201400907オオモンハタ
今日一番の大物はこれ。オオモンハタ1.2kgです。白身が旨い高級魚です。
今晩は刺身をまず作って、残りは煮物か中華蒸しでいただきましょう。

201400907ハガツオ
こんなのも釣れました。久しぶりにハガツオ(上)にご対面。
ハタの刺身に加えて、ハガツオのタタキで一杯やるかなあ。
晴れるとまだ日差しは強烈で、熱中症になりそうでした。
昼過ぎには早々に帰港しました。
[ 2014年09月07日 16:54 ] カテゴリ:晴釣晴耕雨読雨DVD | TB(0) | CM(0)

サンバで遊ぶ会(博多)

8月最後の日曜日「第一回サンバで遊ぶ会」に出かけてきました。
20140831サンバ遊ぶ会
        主催者の相良さん(ギター)と藤原兄妹
私の地元ではブラジル音楽のイベントはほとんど皆無なので
夏休み最後のたのしみとして博多まで出張。
楽しい時を過ごすことができました。以前このブログで紹介した自作のfaca e prato(ナイフと皿)も
初めて人前デビューしました。

ところで、博多駅はとても綺麗になりましね。東急ハンズもできてうらやましいです。
ついついこんなものを買ってしまいました。
201400831いかクリップ
いかクリップです。新潟県燕三条市で作っております。前からほしかった品。
イカを焼くときなにもしないと丸まってしまって上手に焼けませんよね。
これだと挟むだけで、串打ちなど面倒な工程が必要なく焼けるという優れもの!
早速翌日水いか(アオリイカ)を焼いてみましたが美しく仕上がりました。

サンバの会の後、帰りの便の予約時間まで間があったので、博多駅前で一杯。
博多には鶏皮専門の焼き鳥屋がかなりありますね。今回はその一軒を訪問。
201408とりかわevernote
          左が塩、右が秘伝のたれ焼き
とりかわというと脂っこい印象がありますが、余分な脂は落ちており
結構さっぱりとしています。ビールが進みます。おかげで乗り遅れそうに!!!

20140831留守番
 留守番ごくろう!自動給餌機ONにしていったからお腹はすかなかったよね。


[ 2014年09月03日 05:46 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


