オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  2014年07月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

博多祇園山笠サンバ

博多祇園山笠の関連イベントにジンガ・ジンガブラジルさんに混ぜていただき参加してきました。
しめこみりりしい男衆が走り回るのを始めてみました。
20140712山笠巡航
サンバのパレードは19時より1時間ほど。新天町のステージでの演奏とアーケードのパレードでした。
10484033_10202599242526833_8549815019561611097_n[1]
今回は東京等からの助っ人とバンドも加わり先週よりかなりグレードアップ!
10306461_10202599240846791_4428342614555696295_n[1]
それがしも大はりきりですが・・・。
10463936_10202599240766789_7691607720834602443_n[1]
出てくる音は無残なものでした。もう引退すべきか????
しかし、多くのサンバ関係者と交流を深め、一緒に演奏することができ
ほんとうに楽しい時を過ごしました。リオさんはじめジンガの皆さん、タニやん、新谷さん
に心から感謝しております。
20140712山笠留守番
         留守番ネコのこいつにも感謝感謝!
さて、明日からメヒコだあ。メスカルだあ!アディオス、アスタ・ラ・ビスタ、コンパードレ!


[ 2014年07月16日 22:11 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(0)

マクンバ効力なし

「ベロオリーニョの惨劇」とか書いてあったなあ。もちろんコパ準決勝で我がカナリア軍団がドイツに1-7で惨敗したことを言ってる。噂が本当であればリオの祈祷師連中(マクンバ?カンドンブレ?)はそろって人形(ドイツの選手)の脚を縛って走れないようにしていたとか。本当だったら、効力なかったのね!ミナ・ジェライスのベロ・オリゾンチは方角が悪いみたい。

ところで、こちらは台風8号がやって来て今朝通り過ぎたとこ。今時点では四国沖を進んでいる。
20140710鳶
  ベランダの植物は室内に待避中 猫はチェック中
幸いイエマンジャ丸様に被害はありませんでした。オドイア!
[ 2014年07月10日 11:59 ] カテゴリ:ベランダー | TB(0) | CM(0)

ダイプリが来たあ!

遠くで汽笛が聞こえた。待ち構えていると出ました出ました!
ダイヤモンド・プリンセスです。
20140706ダイプリ
美しいです!豪華です!
イギリス船籍 総トン数 11万6千トン 全長288m
釜山から来て、これから横浜へ回航するところ。
うちの地元の造船所で作った船。焼けたことで有名だが、この船は焼けてないのだ。
2隻同時に作っていて、このダイプリとなるはずの船が火災を起こした。納期が
迫っていたので、他方の姉妹船サファイヤ・プリンセスをダイプリにしたのだ。ダイプリに
成るはずだった船は焼けた部分を全取っ替えしてサファプリとなった。ああややこし。
でも、死ぬまでに一度乗りたかね。
20140708鳶
この子はまったく船には興味なし。トンビを凝視中。



[ 2014年07月08日 03:48 ] カテゴリ:豪華客船来了! | TB(0) | CM(0)

新天町パレード

博多の街はいま博多祇園山笠で大賑わい。博多のサンバチーム"ジンガ・ブラジル”さんに混ぜてもらい、5日の土曜日、新天町のパレードに参加してきました。
20140708たま
山笠を近くで見るのは初めてかも。なぜかサザエさん。タマかわいい。
10392373_10202554403685890_6321149230973672418_n[1]
盛り上がりましたね。下手なクイーカでごめんなさい。リオさん皆さんありがとうございました。
20140708食いしん坊
当然この食いしん坊は留守番でした。

[ 2014年07月08日 03:26 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(0)

ヤバい草? Não! Não!

仕事で何度も中国へ行った。仕事が終わると必ず宴会がある。
中国人は決して夜も客人を放っておかない。
山海珍味の数々、繰り返される白酒や紹興酒での乾杯。
日本では酒豪といわれている人も必ず一度は討ち死にすることになる
(次回からは「私は飲めませんので」などと冒頭に宣言する姑息なテクニックを学習する)。
そんなご馳走の連続で胃が悲鳴を上げ始めた頃にホッとする料理が野菜のシンプルな炒め物である。
中国語のメニューでは、「炒時菜」とか「炒(白灼)青菜」などであるが、
ありふれた季節の野菜が中国人厨師にかかるととびきり美味い一皿に
なるのだ。その中でも一番好きな野菜がこれである。
20140622空芯菜
ちょっと待った!決してヤバい草のHome Growingではありませんぞ!!!
これは空心菜ですよ。中国の別名ではヨウサイ(蕹菜)とかエンツァイ(あさがおな)
呼ばれ、名前のとおり茎の断面がホース状となっている。切り口を注目。
20140628空心菜収穫
ともかく旨い野菜なのだが、日本の八百屋やスーパーでは殆ど売ってないのが悔しい。
ならば、もう自分で育てるしかないので、ベランダと菜園で栽培を始めたのだ。
ようやく今週、第一回目の収穫ができ、早速白灼青菜を作って一杯やった。
調理時間はたった3分である!速っ!
20140628空心菜炒め
あ~あ、この食感はたまらない。いくらでもいける。酒もススムのだ。
空心菜の収穫はやわらかい先の部分20cmくらいを摘む。あとから
また側枝が伸びてくるので、これから秋にかけて4~5回は収穫ができるという素晴らしい
野菜なのだ。次の収穫が楽しみだ。再见!

[ 2014年07月01日 09:13 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


