オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  2014年06月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミーニャ・クィーカ

サンバに無くてはならない楽器の一つ、それはクィーカ CUÍCAです。
これが入るか入らないかで曲の雰囲気がガラッと変わります。
そこでマイ・クィーカを集合させてみました!
20140628クイーカ集合
おもちゃも含めて5台ありましたね。
左上のやつは初めて使ったもの。サウーヂ高梨師匠から譲ってもらったもの。
一度皮を張り替えたときにうまくいかず、泣く泣くREMO製のプラヘッドに交換。
右上の猫付きのやつは2000年にRIOのCASA OLIVEIRAで購入。サウージROSSO
お揃い。
真鍮製の胴だがバイクのマフラーのように焼けてきていい色となってる(人によっては
汚いと言うが・・・)。現在一番愛用しているかも。ただし重い!
下のまん中と右はマルメラーダで購入。パゴーヂにはこれくらいが手頃ですね。
上段のクィーカの間に乗っているのはVerde e Rosaのpanoはグログランという布。
クィーカ用布ではもっともよろしいとの情報をサウーヂ機長からもらい入手。

ところで、クィーカはアフリカ起源のブラジリアン・パーカッションの一つだけど、分類的には
摩擦太鼓(こすり太鼓)にあたり、英語ではfriction drumと呼ばれる。マリオ・ヂ・アンドラーヂ
のDICIONÁRIO MUSICAL BRASILEIROによれば、ブラジル国内でも地域によって
さまざまな呼び名があるらしい。
roncador, socador, fungador, tambor onça(マラニョン地方)
adufe, adufo(アラゴアス地方)
puita, piúta, poita, ronca, vu, vuvu(その他)
また、同じ構造を持った外国の楽器としては;
locumbi, coi-na-bala(ザイール、アフリカ)
zambomba(スペイン)
などが現存するらしい。

1990年代中頃のGRES SAUDEバテリアのクィケーロはたった3人。
ROSSO、高橋潤ちゃん、そして小生
あー、あの頃がなつかしいなあ。
[ 2014年06月29日 11:33 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(0)

梅雨イサキ

イサキ(鶏魚)釣のシーズンです。初夏が旬のイサキの釣りに研究所の仲間と行ってきました。
マダイの粘っこく豪快な引きと比べて、イサキはどちらかというと鋭角的
な引きが楽しめます。
20140628イサキ
      まるまる太ったイサキ♂ 660g
イサキ釣りではつきものの小型サイズ(通称ウリンボ)の来襲はなく
良い型揃いの釣りでした。他にマダイが釣れました。
20140628イサキ刺
早速帰って刺身を作って1杯やりました。左上の器は白子ポン酢ですが
これが絶品でした。
[ 2014年06月28日 06:18 ] カテゴリ:晴釣晴耕雨読雨DVD | TB(0) | CM(0)

隠元炒め

中国語教室の先生(女性)は上海出身。普段は県庁で働いている。
初めて旦那(日本人)を故郷上海へ連れて行った時のこと。
友人達から「彼女の何処が気に入ったの?」と聞かれ、
「彼女は脚が長いから」と答え中国人達をフリーズさせたのだとか。
何に関してもズバズバものを言う中国人という印象だが、こと恋愛関係
についてははっきりものを言えない(含羞)のだとか。
その先生のおすすめ中華料理はインゲン炒めである。
超簡単、超美味いとのことなのでさっそく做一个小菜。
20140622インゲン炒め
確かに簡単。油と塩のみ。
確かに美味い。いくらでも食べられる。ただし太めでカタイものは使わない方がよいでしょう。
[ 2014年06月24日 03:27 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)

ギリシア戦引き分け

出来は良かったと思うけど,決定力がなあ。
試合後、遅いイエマンジャの船出。この日は一つテンヤで一応マダイ狙い。
2時間ほどで釣果はこれ。マダイはぼうず。
20140622一つテンヤ
高級魚のアカハタとフエダイなどが釣れた。
一人分のアカハタの刺身(やはり美味し)、アカハタ・アラカブの煮付
及びとフエダイの塩焼きで、試合を反省しながら一杯。
20140622赤鈴
こんなパワープレイは封印したはずではなかったのか?!
[ 2014年06月22日 11:36 ] カテゴリ:晴釣晴耕雨読雨DVD | TB(0) | CM(0)

サッカー観戦には餃子

初戦ボロ負け!落ち込んだため午後から予定していた釣りはキャンセル。
しかし、他の試合を楽しむ。やはりCOPAは美味しい。美技が満載。

ところで、サッカー観戦にはやはりビール。ビールといえば餃子でしょう。
秘伝のレシピで自家製餃子を作り焼く。
20140616餃子
少し焦げたが、ニンニクたっぷりで美味し。
本場中国の東北部で食べる水餃子、広東で食べる繊細な海鮮餃子にも負けない逸品。

あーあ、日本代表次戦はたのむよう!!!!!!!!
20140616攻撃姿勢
   うちの子みたいに攻撃的な姿勢でね


[ 2014年06月16日 05:33 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)

レシーフェにて初戦が

いよいよ明日ヘシーフィ(ブラジルポルトガル語だとこんな発音になります)にて
象牙海岸との試合があります。ワクワク。
もう24年前にヘシーフィと隣町のオリンダ(まあ綺麗!)を訪問したことがある。
落ち着いたいい町だった記憶がある。フレーヴォのふるさとだけと、カーニバル
シーズンでなかったのが残念でした。
20140613フォフォー人形
   ヘシーフィのお土産フォフォー人形。素朴で可愛かあ。
[ 2014年06月14日 10:49 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(1)

ボイジャーが来た!

自宅のベランダからは港に入港する船がすべて見える。
目の前が出入港航路の進入口だからだ。
もちろん豪華客船も必ずうちの前を通る。船はハーバー・スピード(超微速)
に減速し、到着合図の汽笛を鳴らしたする。すでにタグボート達が取り巻いていることもある。
20140613今日の豪華客船
6月12日にやって来たのは。Voyager of the Seasだ。う、うつくしかあ!
バハマ船籍 総排水量137,276トン 全長311.12m
のでかいヤツだ。済州島から来て、次は博多へ行くらしい。
いつか乗ってやる!
[ 2014年06月13日 16:07 ] カテゴリ:豪華客船来了! | TB(0) | CM(0)

いよいよCOPAですね!

待ちに待ったサッカーCOPA DO MUNDOが開幕しました。それもBRASILで。
ブラジルのセレソンも今朝クロアチアに快勝してましたね。
20140613W杯開幕
   うちのプーも応援してますよ。このとおり。

早朝に中継される試合が観たいけれど、起きられるか心配でした。
でも、大丈夫でした。夜中に外が異様に明るかったので目が覚めました。
ベランダに出ると、まん丸の月が浮かんでました。そういえば今大潮だったな。
20140613満月
   太陽ではありませんよ、満月ですよ!
[ 2014年06月13日 10:38 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

九州サンバサミット

熊本のルーテル阿蘇山荘で開催された九州サンバサミット合宿に参加してきました。
佐賀を除く九州各県から参加があったそうです。
20140608九州サンバサミット終了
バテリアの指導をしてくれたのは、サンパウロ出身のGuma氏
多くの有名ミュージシャンと共演されている方。
20140607九州サンバサミット
       Guma先生の厳しい指導が!
ワークショップはバテリアの基本中の基本だったけど、いろいろと再確認できて勉強になりました。
僕はReco-Recoを教わりました。
また、サーヤさん、ジロゲーロさんをはじめ多くの九州のサンビスタと知り合いになれて嬉しかったです。
主催してくれたエスコーラ・ジ・サンバ熊本のマサシさんありがとうございました。また、次回をよろしく。
20140607眠い
   留守番ご苦労さんね。寝てたでしょ!


[ 2014年06月10日 04:42 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(0)

ウッドデッキの誤算

今住んでいるマンションを購入する時、広いルーフ・バルコニーがあるので
非常にワクワクした覚えがある。
・パーカッションの自主練習
・屋上庭園造成
バーベキューパーティ
・テニスの練習やフィットネス
などなど使い途の夢は大きく膨らんだ。
入居後その手始めとして、ウッドデッキの設置を行った。
ウッドデッキにハンモックを吊して、海の景色を眺めながら
裸で本を読んだり、音楽を聴いたり、ビールを飲んだりしたら気持ちよかろう
と考えたからだ。
で、キットを購入し自作した。なかなかのできばえだと自負している。
そこからちょっとした誤算がはじまった。
まず、ウッドデッキはメンテナンスがけっこうたいへん。
腐食や劣化を食い止めるため定期的な塗り直しが必要なのだ。
また、屋上は日差しが強すぎて、ゆったり日光浴など自殺行為だ。
ハンモックは数回やっただけでやめた。皮膚ガン怖し!
屋上ガーデンだが、風が強い日が多くまともに植物が育たない。
という諸々の問題が生じて、ウッドデッキの利用は期待していた
ほどより少ない結果に。
20140606ウッドデッキ塗
  自慢のウッドデッキの塗装塗りかえ 何年もサボってたなあ
20140606眠い
こいつはいつも屋上に出たいと鳴くのだが、15階から転落するのが
心配でほとんど出さない。キャット3回転技を会得していても無事着地は無理でしょう。  
[ 2014年06月06日 09:31 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


