オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.
オドイア! TOP  >  ベランダー


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来年は酉年、トンビに注意!

今年2016年も残すところ後わずか
静かに暮れていきます
20161230歳末_夕暮

今年もいろいろなことがありましたが、幸い自分や家族が無事でいられたことに深く感謝

話は変わって、近くのコンビニにこんな大きな張り紙発見
20161230歳末_トビ

そうです、結構トンビの被害が近所では多いんです
ウチの屋上でバーベキューパーティーの準備をしていたら肉をさらわれたり
ウチの猫が昼寝していたらさらわれそうに 以後ウチの猫はビクビクして軽快する姿が可愛くもあり・・・
上から音もなく襲ってくる鳥にはなかなか気がつかないものですね

20161230歳末_ピー子
こいつはウチの庇にいつも留まっている鳶、通称ピー子
個体識別出来ないので分からないが、いろんな個体が見晴らしがいいためやって来ます

20161230歳末_箱入り

昔の若い頃のこの娘は、たいそうピー子と仲良しだったなあ
窓から姿が見えると訳の分からない猫語を叫んで窓にかぶり付いてたっけ
いまは全く無関心になったしまったのはなぜか淋しい

カミさんはことしもヨーロッパへいってしまったので
猫とふたりきりで新年の準備をしている
20161230歳末_麺練習  
                   新しいパスタマシンです(2.5mm角のうどんを製麺中)
評判のパスタマシンを買った!
うどん、ラーメン、蕎麦、パスタ、餃子の皮まで簡単に出来る優れもの
粉と水を入れてスイッチを押すだけ!
練習したところかなり良い麺が手軽に打てることが判明
31日には年越し蕎麦をこれで打ってみようと思っている

それでは来年が良い年となりますように祈りながら
皆様よいお年をお迎えください
[ 2016年12月30日 10:09 ] カテゴリ:ベランダー | TB(0) | CM(0)

けあらし

当地では記録的な大雪となった
雪になれていない地方なので、交通は完全に麻痺
おかげで2日間仕事に行けなかった
20160129雪景色

と、ベランダから海をながめると「けあらし」らしきものが見えた
20160129ケアラシ
               海面から立ち上っている湯気見えますか?
凍結しない海面や川面に白く立ち上る霧のことで、気象用語では「蒸気霧」というらしい。
発生メカニズムは、風がおだやかで寒さの厳しい朝、陸上の寒気がゆっくりと海上や川面に流れだし、
海面の水蒸気を冷やして濃い霧ができるというもので、冬にある条件がそろった時にしか見られそうだ。

20160129寒さ知らず
ともかく冷え込んでいる。この冬一番の寒気でした
でも、この方はそんなことも知らずぬくぬくと夢見てる

[ 2016年01月29日 17:07 ] カテゴリ:ベランダー | TB(0) | CM(0)

ええっ!土左衛門?

夜が明けて間もない。ベランダより海を眺め下ろすと、ギョギョギョ!
人が仰向けの状態で浮いている。お腹がやけに白い。両手を広げ身体は動かない。
えーっ!まさか水死体ではとあせり、とりあえず双眼鏡をと部屋に戻りかけた
とたん泳ぎだした。活きてる!やれやれである。
20140817水死体
うちのマンションは小さいながらもプライベート・ビーチが付いているので、
夏の時期は早朝水泳する人がいることを忘れてた。朝っぱらから土左衛門はみたくないもんね。
もちろん昼間でもね。ちょっと人騒がせなおじさんでした。

ベランダで植えた三尺ささげ「けごんの滝」の実がなった。
20140817けごんの滝
莢は50cmほどになるという。初めて栽培したのだが、旅行から帰って
ベランダに長い豆がいくつもぶら下がっているのを見た時は少し感動した。

20140817プー
  瞳が大きいときは可愛い顔になるのだが・・・


[ 2014年08月17日 14:01 ] カテゴリ:ベランダー | TB(0) | CM(0)

マクンバ効力なし

「ベロオリーニョの惨劇」とか書いてあったなあ。もちろんコパ準決勝で我がカナリア軍団がドイツに1-7で惨敗したことを言ってる。噂が本当であればリオの祈祷師連中(マクンバ?カンドンブレ?)はそろって人形(ドイツの選手)の脚を縛って走れないようにしていたとか。本当だったら、効力なかったのね!ミナ・ジェライスのベロ・オリゾンチは方角が悪いみたい。

ところで、こちらは台風8号がやって来て今朝通り過ぎたとこ。今時点では四国沖を進んでいる。
20140710鳶
  ベランダの植物は室内に待避中 猫はチェック中
幸いイエマンジャ丸様に被害はありませんでした。オドイア!
[ 2014年07月10日 11:59 ] カテゴリ:ベランダー | TB(0) | CM(0)

梅雨入りしました!

私の住む地方では早くも梅雨入りしました。
雨雲がとても低く流れています。
20140603梅雨空
       これは我が家のベランダからの眺め
正面右手の半島の先がお世話になっているサンセットマリーナ
正面沖には伊王島が見えます。その後ろは東シナ海
さらに後ろは中国の江蘇省あたり(見えませんが)

梅雨と言えば「梅雨イサキ」でしょう。この時期が旬となります。
昨晩も日曜日に釣ったイサキの塩焼きで一杯飲みました。
20140603塩焼き
香ばしく、メチャ脂がのってました。美味し!
[ 2014年06月03日 05:16 ] カテゴリ:ベランダー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


