オドイア!

CARNAVAL! Três dias pra sorrir e um ano pra chorar.

2017秋江南の旅

中国江南の旅へいってまいりました
江南とはもともと長江(揚子江)の南の地方のことですが
実際には長江の北岸にある古い歴史を持つ年も含まれるようです
今回は江南の旅でであった酒と食べ物について紹介しましょう

と、すんなりいけばいいのですが旅行初日の朝、飛んで来ちゃいました!!!
20171008北朝鮮ミサイル警報
                      北朝鮮からです
おまけに台風20号も接近してきたのですが、なんとか出発できました

まずはじめに着いたのは烏鎮という浙江省東部にある古鎮
20171008烏鎮ざる看板

烏鎮は水郷の里、多くの運河がめぐらされています
20171008烏鎮夕景

お腹が空きました ご飯の時間です、ホテルのレストランへ
20171008烏鎮レストランメニュー

20171008烏鎮黒米蒸し
                         黒米豚肉蒸し

もちろんお酒も地酒で
烏鎮には三白酒と烏酒という銘酒があります
20171008三白酒
                 これが烏鎮を代表する銘酒”三白酒”
白酒の一種なのでアルコール度は高いですが梨の香りのする甘口のお酒でした

街中の醸造所も尋ねることが出来ました
20171008三白酒瓶並み
                     熟成を待つ三白酒
20171008酒蔵売店
                     暇そうな売店のおばちゃん

20171008烏鎮醤油屋
                     こちらは醤油蔵の醤油瓶

次の目的地は江蘇省の古い都、蘇州と無錫です
20171008恵泉酒
                  無錫の銘酒”恵泉酒”
無錫で飲んだ銘酒は恵泉酒、黄酒の一種でとてもまろやか
古くは宋時代から続くお酒です 清の乾隆帝も賞味したとラベルにあります

食事がおわって気付き悔しかったのはこれ
20171008佛跳壁
                佛跳壁があるじゃないですか
レストランのエントランスに佛跳壁の蒸し竈があるのを発見
佛さんも塀を乗り越えて食べに来たという絶品グルメなんです
残念、あとの祭りでした

無錫の夜小腹がすいたのでホテル近くの店で一杯
20171008エノキ羊肉鍋
                  羊肉とエノキの鍋


上海にもどり最後の晩餐は鮑専門店
世界中のリーダーやセレブが通う店”阿一鮑魚”へ
20171008アワビ
                美味しゅうございました

この店の水槽にはこんなものまで・・・
20171008サンショウウオ
                  オオサンショウウオ!!!
日本では天然記念物ですよね、どんな味?

夜、殆どのメンバーはバンドのナイトクルーズへ行ってしまった
僕は七宝古鎮という街へ初めて行ってみた
古鎮とはいうものの中国では現在どこも綺麗に造り替えられている
ここも例外ではなく、綺麗に観光用になってしまっていたので少々ガッカリ
気を取り直して軽く一杯
20171008刀魚雲呑店
見つけたのは刀魚の雲呑の店

20171008雲呑屋看板

刀魚は上の写真にあるようにスマートな魚で、長江の名物魚だ
春先から夏にかけて長江を遡上してくる
骨っぽい魚だが、肉のあじはとびきり良い

20171008刀魚雲呑板
                    刀魚のワンタンを賞味する 美味!

以上、今回の江南の旅で味わうことができた酒と料理を一部ですが紹介しました

--------------------------------
話題と少しずれますが、今起こっているキャッシュレス社会のこと
スゴイ勢いでスマホでの支払いが進行しています
20171008スマホ支払い
                  こんな小さなお店でも微信支付や支付宝支付が可能
微信支付はウィーチャット・ペイ、支付宝支付はアリペイという支払いシステム
スマホのアカウントを持っていれば、QRコードを読み取るだけで会計が済んでしまうというモノ

乞食でもQRコードを持っているという冗談(本当かも)もあるほど変化が起こっている
これについては項を改めて書こうと思っています
今回はこれまで








[ 2017年10月28日 16:39 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(1)

タコ釣れました!

タコの名産地といてば、兵庫県明石が全国的に有名
でも、現在明石のタコの祖先は熊本県天草であることはあまり知らせていない
というのも、昭和30年代にあった冷害で明石のタコは絶滅
そこで、天草から親ダコを移植して復活出来たので今の明石のタコがある
九州では天草がいまでもタコの名産地として知られている
20170811タコ壺
                  陶芸の窯元では茶碗などはもちろん蛸壺も数多く焼かれている

20170811干しタコ
                         土産物屋では多くのタコ商品が並んでいる

20170811タコステーキ
                         レストランでは珍しいタコメニューも

以前からうちの地元の海でもタコ釣りができないかとおもっていた
そこで、天草を訪れた機会に、タコ釣り名人にその極意を伝授してもらった
20170811タコ釣り具
                        手に入れたタコ釣り用の仕掛けイロイロ
タコ釣りは簡単である
疑似餌を底まで下ろして、底を這うようにコツコツと探っていけばよい
タコがいれば疑似餌に抱きつくので、重さを感じたら外れないように巻き上げればよい
名人によれば現在天草で人気の疑似餌は写真中央に写っているタコスッテというもの
バカ釣れするほか、メリットは根掛かりが少ないこととか

天草ではつれるのだろうが、果たして地元で釣れるのか?
半信半疑で早速出船してみた

名人のお言葉は正しかった
釣れちゃいました
20170811タコ釣れたあ
                          ほんとうに釣れた!
いやあ、ビックリしました本当に釣れるんですね
20170811タコ様
                    吸盤の力はスゴイ、もうはがせません
この後大人げなく自慢して回っちゃいましたよ

タコの処理の仕方は予習していたので大丈夫
20170811茹でタコ
                            美しく茹で上がりました
いやあ、美味しいこと!!! もうスーパーで売っているモーリタニアやモロッコのタコは食べれません
ああ、今夜も杯が重なっていきます
[ 2017年09月30日 11:31 ] カテゴリ:晴釣晴耕雨読雨DVD | TB(0) | CM(0)

電気自動車スゴッ!

天草へバランサのライブに行ってきました
今回は陸路でなくこれで
20170729茂木天草高速船
高速船で天草灘を快走、45分で熊本県苓北に着いちゃいます

まずは腹ごしらえ
20170729天草ちゃんぽん
そうです天草チャンポンです 天草もチャンポンで有名ですよね

お腹がくちくなったところで、早速移動開始
今回はスゴイありがたいプレゼントが待ってましたよ
なんと、高速船で着いた人には電気自動車が無料でレンタルできるキャンペーン!
ピカピカの日産リーフを借りちゃいました
20170729電機自動車
観光振興と電気自動車の普及も兼ねた試みのようです
充電のみ負担で1泊2日まで借りられます
早速、天草観光へGO!

20170729タコ街道                      有明のタコ街道のモニュメント、リアルです

20170729おっぱい岩
               これもリアルです、おっぱい岩
実は、潮の干満を計算に入れてなくて、着いたときは満潮で海の中 泣泣泣

20170729高岡城
                 高岡城二の丸付近

20170729砂嘴
                高岡城から見下ろした美しい砂嘴

夜は本渡でバランサのライヴへ
20170729バランサライヴ                     ますます快調、DENさんとCOKYさん

20170729視力検査
               職場が通販で売っているウナギ視力検査Tシャツを宣伝

楽しいライヴを満喫した天草の夜でした
20170729餃子皮チップス
               天草では変なモノ売ってるね

まだ、少し呑みたりないかな・・・
薄暗い路地にはいると
20170729国際親善ヤモリ
                     ヤモリ(イモリ?)と目があってしまいました
夜は更けゆきます




[ 2017年09月10日 13:52 ] カテゴリ:伯剌西爾音楽の愉しみ/巴西音乐的爱好 | TB(0) | CM(0)

神戸まつりサンバパレードの味

西日本最大のサンバのイベント神戸まつりサンバパレードに行って参りました
神戸まつりメインのパレードの他、ステージやグルメ出店など様々な企画盛りだくさんの大きなお祭り
でもブラジル音楽ファンと写真小僧(もちろん爺さんも)のおめあてはサンバパレード
三宮駅近くの京町筋を利用して行われます
今年は7つのサンバチームが参加しました

id_457403130[1]
ブラジルでも有名人、フェイジョン・プレートのパシスタ工藤めぐみさん(右)
フェイジョン・プレートは神戸でも12を争う実力ブロコ
ダンサーリーダーの工藤めぐみさんは昨年はリオのオリンピックの開会式でも
日本文化を紹介するダンスでセンターで踊ってましたね
また、今年のリオのカーニバルではサウゲイロのパシスタとして出場しチームは2位を勝ち取りました

このチームには大勢の助っ人が全国から駆けつけてましたね
id_457402581[1]
                 タニヤン発見

20170609神戸祭りショウちゃん
                        ショウちゃん発見

id_457404014[1]
             サウーヂのカズミさん発見

まつりが終わればサウダーヂ!
自然と夜の街に足が向きますね
まず腹ごしらえ
id_457402627[1]
                      餃子しか置いてない店

id_457402324[1]
                    これで2人前
神戸の餃子は味噌ダレで食します ビールが進み過ぎますね

id_457403263[1]
長田名物のボッカケの店

ボッカケはホルモンとこんにゃくなどの煮込み 右下の鍋に入っとります

id_457402287[1]
               ボッカケ焼きそば並

お腹を満たした後はちょっと一杯
id_457402286[1]
神戸ステーキはやめといてこちらへ

id_457404053[1]
串も良かったけど、このお店で感激したのは正統派のモツ煮込みに出会えたこと!
豆腐、根菜、こんにゃくなどの入った煮込みもいいのだけど
ここの店のそれはモツのみ!!!これぞ煮込みの極みとおもえる一品でした

サンバの余韻にひたり大満足の神戸は更けていきました・・・

留守番のアイツはどうしてるかな?
id_457402471[1]




[ 2017年06月09日 11:48 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)

世界一マズイ食品に挑戦

世界一マズイと言われている食品”マーマイト”を英国土産でもらった
これでーす
201704022マーマイト
               なかなか可愛らしいデザインのマーマイトのボトル
以前から噂は聞いていたが、そのまずさの度合いが全く想像できなかったのだが
いよいよ味わうことができそう

WIKIによると
「マーマイト(Marmite)はビールの醸造過程で増殖して最後に沈殿堆積した酵母、いわばビールの酒粕を主原料とし、主にイギリス及びニュージーランドで生産されているビタミンBを多く含む食品。」
とある。

味については
「本家イギリスのものは濃い茶色をしており、粘り気のある半液状で塩味が強く、独特の臭気を持つ。他に類を見ない味と香りのため外国人には理解できない味とされることが多く、日本や米国などでは悪評が高く・・・」
とある。
はたして僕は独特の臭気に耐えることができるだろうか

さっそく体験してみる
パンに付けて食べることが普通と聞いたのでトーストに塗って食すことに

201704022マーマイト2
               チョコレートクリームではありませんぞ、これぞあのマーマイト

うーん! 不味いとは思わないが旨いとは決して言えないなあ
それに結構塩味がキツイ 苦みも少しある
常食したいとは決して思わない

でも、イギリス人はマーマイトの栄養豊富なことを自慢しているようだけどね
ボトルにはビタミンB豊富! 100%ベジタリアン!!
と書いてありますなあ

[ 2017年04月22日 11:31 ] カテゴリ:好酒好菜 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

イエマンジャ様のしもべ

Author:イエマンジャ様のしもべ
ボン・ジア!マリオです。ようやくマランドロ生活をはじめました。日々のあれこれを綴っていきます。Valeu!?

今日聴きたい1曲
クララ・ヌネスの名曲:Tristeza e pé no chão 1曲目のみ
夭折したサンバの大歌手クララ・ヌネス。彼女の名曲数あれど、この曲が一番好きかも。哀しくかつ力強く歌うその中でも「クイーカの布を私の涙で濡らし・・・」のくだりで私も涙する。
最新トラックバック
魷カウンター
オドイア!へお越しいただきムイト・オブリガード
イエマンジャ様に代わって感謝いたします。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR